2013年04月19日

本日のおすすめ

おまかせにぎり.JPG
(ある日のおまかせにぎり)

ゴールデンウィークを1週間後に控え 世間は何となくあわただしいですか?
千代勢もちょこちょことご予約入ってきます
連休中はこちらは通常通り 営業予定ですが 何かありましたらブログでお知らせ致します

ようやく初夏めいてきて つつじや花水木の美しいころですね
ところが昨日は暑かったのに 今日はまた寒く 困ったお天気です

それに日本列島 地震だらけ・・・ それも震度が大きいです
いよいよ東京も!! 2年前の3月11日思い出して 連休中にお出かけしない方は防災の見直しもいいですね
連休 今年はずいぶんビッグ どこへ出かけるか考えるのも楽しみですね
千代勢の常連さん 旅行慣れしてる方多いです
参考がてらお話しにきませんか?

では本日のおすすめ
天然たい・活け締めやりいか・かつお・ぼたんえび・あさり酒蒸し・米なすの田楽・さざえの壺焼き・京都産 焼き竹の子

皆様お出かけください お待ちしております

posted by ちよせ at 16:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

焼き竹の子

熊本 竹の子.JPG

春になると出てくる一品 焼き竹の子
千代勢の常連さんも 皆さん 出始めには必ずオーダーして下さいます人気の一品

いつもは鹿児島産から出始めですが 今年は京都も出そろったからと 京都産竹の子です

米ぬか汁で1時間から2時間前後ゆで あく抜きしたものを焼き目をつけて みそ・塩お好みでいただきます

木の芽と竹の子の甘い香り 味わってみてください

春ですねー
posted by ちよせ at 15:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

本日のおすすめ

やりいか.JPG
(活け締め やりいか)

連休をいただきました
休みは休みでも 大方付したりであっというまにすぎてしまいます

気温の上がり下がりが激しく 薄着で出かけると風邪ひきそうです
やはり上着は余分に持たないとですね
今日も冷え込んできました
暖かいものが恋しくなりますが 熱燗一杯はいかがですか?

では本日のおすすめ
活け締め やりいか・赤貝・いわし・とろ・米なすの田楽

皆様どうぞいらしてください お待ちしております
posted by ちよせ at 17:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

谷根千のはずが・・・ヒカリエに

ヒカリエ.JPG
(左端 都庁)

4月1週目は 毎年近所の仲良しさんと桜を見に行ってます
何年か前には目黒川行ってきました
今年はドラマ「最高の離婚」のロケ現場になったので 千代勢のお客様は駅からそこまでたどりつけないほどの人だったそうですよ

今年は開花が早すぎたので 花見はやめて 町探検「谷根千」の谷中・根津・千駄木を散歩する予定でした

朝起きたら嵐 これは無理ということで 雨に濡れない場所「渋谷ヒカリエ」に変更です

写真の景色はヒカリエ9階からの写真です
空中都市のごとく 高層ビルが林立
正面は代々木の体育館 その先が都庁 この左側は山々が見えます
9階なのに このビル群 大都会です

店内はさすがに新しいお店 商品全般にお値段が高めでウインドウショッピングのみ
(つらい・・・)

思うことは一緒で 雨だからかお客様で混んでます
飲食店は全店並んで順番待ち しばしのバブリーです

行けなかった「谷根千」は また季節のいい時に再チャレンジです

それにしても 渋谷は変わったなー
posted by ちよせ at 16:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

本日のおすすめ

P5070397.JPG
(初がつお)

昨日から4月 新年度のスタートです
新入学・新入社の方おめでとうございます
希望をもってがんばってください
緊張しすぎて無理しないでください
自分らしく 楽しく 誠実に頑張ればいいと思います

桜 満開から雨だったり真冬のような寒さでお花見気分ぶちこわし
酔客 今年は少なかったでしょうね
後半の桜 ピンクが濃くなり素敵で雨のなかの遠めの桜もいいと思いました

今日も寒くて雨ですが お時間のある方どうぞお寄りください

では本日のおすすめ
まこがれい・初鰹・あじ・青柳・生とり貝・くりからうなぎ・米なすの田楽
(はつがつお 今はいろいろなところで採り 通年カツオが出回ってます
河岸の方が言うには お彼岸すぎれば初鰹でいいでしょ とのこと)

皆様ぜひいらしてください お待ちしております
posted by ちよせ at 16:33| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花のある風景

チューリップ.JPG

久しぶりにお店に花を飾りました
今日 ランチの女性客さんにもほめられました「花ってやっぱり素敵!!」と
去年の夏 あの猛暑からお花をいけるのすっかりさぼるようになってしまいました
クーラーかけっぱなしでも 花が日持ちしないだろうと・・・
寒くなったら寒くなったで ギャラリーも少ないし・・・なんて言い訳して休み癖がつきました
まめにいけてないと何だか億劫になるものです

今回はお客様の息子さんがご結婚 小学校の先生なので子供たちから花束いっぱいいただいたそうで
花束3つを 投げ入れ風にいれてみました
八重のチュウーリップがみごとです

やっぱりお花はきれい 華やか 何よりも心がなごみます
お客様もお花の横にすわります

私もこれを機会にお花 復活 月2回をめやすに飾りましょう
目でもお味でも 季節を感じてみてください
posted by ちよせ at 16:06| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

