2013年07月27日

本日のおすすめ

カーネーション.JPG
(どうだんつつじ・変わりカーネーション・小菊)

今日も暑いです
そして今日は下町の風物詩 隅田川花火
お出かけの皆さん 暑いので気を付けてくださいね

私も浴衣はきてみたい・・・

千代勢は今晩は2組 6名様ご予約はいりました
ありがとうございます
お席まだ他 ありますので 花火帰りのお客様 のどなど乾いていましたら
ビールとお寿司 食べにお寄りください

では本日のおすすめ
まこがれい・こち・たいら貝・あわび・しんこ・生だこのから揚げ・くりからうなぎ・鯨ベーコン

皆様ぜひいらしてください お待ちしております
posted by ちよせ at 16:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スラーサー

スライサー.JPG

5月ごろから 我が家は野菜を多く取り入れるお話しましたが そのおかげか 私ただ今スライサーにはまってます

きっかけは新玉ねぎ 春に出回る辛くない玉ねぎ これをスライサーできりましたらおいしい
オニオンスライスもサラダも本当においしいのです
とにかく切るのが楽しく 1回に2分の1玉
1日1個ペースで食べてました

そしてキャベツ これは私も包丁で切ってましたが 主人の千切りにはかないません
しばしばお願いすることも・・・
ところがスライサーでやれば 早いしきれい
とにかく何でもスライサー

もちろんお店のサラダの玉ねぎ・人参も
野菜は繊細なほど おいしいです(生は)

そしてついに2台目購入 キャベツ丸ごと切れる幅です
まだ丸ごとは切ってませんが・・・楽しみです

しかしこの年になって初めてスライサー使用 もっと早くやってたらべんりーでしたね
posted by ちよせ at 16:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

本日のおすすめ

PB150794.JPG
(平ら貝)

ここ何日か涼しい日が続き 久しぶりに冷房かけづに寝られます
小中学校は今日から夏休みも始まり楽しみがいっぱいです
小さいお子さんのいるご家庭は ママさんが大変ですね
1か月半の辛抱 楽しい思い出づくりしてください

そしていよいよ明日は参院選
皆さんはどの党 誰選ぶか決めましたか?
私はまだ・・・ なかなか魅力ある政党 人間がわからない
せっかく投票するからには 活躍してほしいし

では本日のおすすめ
いさき・しんこ・甘海老・平ら貝・あわび・さざえの壺焼き・鯨ベーコン

皆様どうぞいらしてください お待ちしております
posted by ちよせ at 12:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しんこ

014.JPG

ヒカリものが大好きな方には目がはなせないネタ 小肌
そしてこの時期でまわる しんこ お待ちかねの方多いと思います

大きいものをこのしろ 15センチ前後を小肌 そして10センチ以下をしんこと呼びます

6月下旬頃から出始めます
出始めはキロ4〜5万円 ご祝儀相場は8万円ぐらいで始まり このころは高級店並みでの扱いになり
1巻で8〜10枚付なんて握りもあるそうです
ようやく今が食べごろ価格になりました

あの酢の締め加減 身の繊細さ この時期だけの絶品 ぜひお召し上がりください

刺し盛り 1500円 にぎり 1巻(2〜4枚付)700円
posted by ちよせ at 11:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

本日のおすすめ

ぬた.JPG
(青柳のぬた)

海の日を入れての3連休 最後の日になってしまいました
皆様いかがおすごしですか?
連日の猛暑続きで ブログの更新ままならず・・・
それなのに案外アクセス増えてて すみません

毎日暑すぎて 仕事の段取り悪くなりそうです
犬もぐったり・・・
日本は昔 四季があっていいところだったのに熱帯地方のようになってしまいつらいです
私は日本もサマータイムを入れて 7月〜8月1か月お休み制を取り入れたらどうでしょう
生活できればそうしたい 涼しいところへ大移動なんていいですね

土曜日は朝から 都市対抗野球観戦してきました
夜は 東京は盆の入り
この裏長屋も迎え火たいてご先祖様をお出迎え
我が家もやりましたよ

そういえば常連さん 伊豆へ蛍を見に行ってる方いらっしゃいますが 蛍見えたでしょうか?

夏になると花火やお祭り イベント盛りだくさんで皆さんお忙しいと思いますが
体調管理しっかりしておでかけくださいね

では本日のおすすめ
 まこがれい・青柳・あじ・かつお・くりからうなぎ

暑いときですが なぜか茶わん蒸しが案外人気です
それからこれからはうなぎ くりからうなぎも人気です

お時間のある方 ぜひいらしてください お待ちしております
posted by ちよせ at 16:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋川渓谷

払沢の滝.JPG
(払沢の滝)

我が家の婿さんと「梅雨明けしたら ドライブしましょう」が合言葉に
先日 秋川渓谷行ってきました
目的地は「払沢の滝」とわんこがオーケーなら「黒茶屋」でのお食事でした

梅雨明け直後に こんなに猛暑がやってきて 緑の多い秋川もさすがに暑かったです

そして「払沢の滝」周辺はさすがに水瓶の水源地 素晴らしい透明度です
                滝.JPG

手前に郵便局を兼ねたお土産屋さん とても風情があり トトロの世界を思わせます
お土産屋さんのご主人の話では この滝壺あたりは 今の時期蛍が出て「満点の星・滝・ほたる」の様子
スマホで見せてくれました

夜もいいだろうなーと思いながらも 怖さもいっぱいかなの気持ちがありました

しかし暑さで我が家のわんこが急に あひるのような鳴き声になりびっくり
急いでキャンプ場で川遊びさせると元気になり 一安心
水はすごく冷たいです

そしてお目当ての「黒茶屋」はわんこがダメ
ここは昔20年ぐらい前 子供のママ友家族と来て 気に入っていたところです
あちら方面 お出かけの時は ここの食事処 おすすめします

でも帰り期せずして入ったドッグレストラン
アメリカンスタイルのお店ですが 若いマスターお一人の
雰囲気よし・味よし・手際よしのお店でそれはそれで大満足
期待しないで当たると嬉しいもんです

今度は涼しい季節(秋かな?)にわんこを置いて大人だけでドライブを約束して 帰ってきました

緑や渓谷 癒しスポット好きな方にはお勧めです
                                  郵便局.JPG

posted by ちよせ at 16:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

本日のおすすめ

ぼたん.JPG
(ぼたんえび)

7月に入りました
今年の後半に突入です
昨日は朝顔市 皆様ご来場くださりありがとうございました
きれいに朝顔咲かせて 夏を乗り切りましょう

最近 わんこの午後散歩 隅田川テラスだと暑いので 小名木川沿いたまに行きます
桜の時期は すごいですが 今は静かで案外涼しくておすすめです
水がきれいになったせいか 護岸の杭がふじつぼだらけです
透明度も増してますね
けっこう見てると 今月初めはぼらの稚魚の大群
昨日はなんと 1メートル近い太った鯉が ゆうゆう泳いでました
こうゆう風景に出合うと 何故かテンションあがります

では本日のおすすめ
こち・きはた・白いか・あじ・ぼたんエビ・さざえの壺焼き・くりからうなぎ・鯨ベーコン

おすすめたくさんです
お時間のある方 ぜひいらしてください お待ちしております
posted by ちよせ at 16:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

落語week in 森下

寄席.JPG

本日7月1日(月)〜7日(日)まで 森下商店街界隈で
無料寄席が始まります

飲食店のPRも兼ね 
 この辺の飲食店の定休日を利用して 一週間行われます

詳細は森下商店街 各店舗のポスターやパンフレットでご覧ください

本日ですと 森下交差点の「どんどん亭」さんから始まり
有名店では 山利喜新館やみの家さんでもやりますよ

落語の好きな方 そのお店へ入ったことがなく雰囲気を知りたい方は この機会にぜひどうぞ

なお当日の席数がお店によって異なります
ご確認の上 お早めにどうぞ!!

たくさん笑ってお腹がすいたら ぜひ千代勢へ
posted by ちよせ at 16:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

