2013年08月31日

本日のおすすめ

P5290460.JPG
(あじ)

今日で8月も終わり
猛暑がぶり返し きついですね

浅草ではサンバカーニバルが熱くありそうです

最近千代勢は健康志向のお客様多いのか 青魚、あじ・いわし・さんま(特にあじ)が人気です
小肌も青魚ですが こちらはすじめですし大好きな方は大好きと極端ですからね

先日きたお客様「50何年 生きてきてこんなおいしいさんま 初めて食べた」とほめてくれました
さんまお刺身も人気ですが やはり塩焼きでという方も・・・
大根おろしたっぷりで塩焼きいたします おいしそう

今日は土曜日です 8月最後の夜お話しにきませんか?
では本日のおすすめ
 かれい・新いか・しゃこ・あじ・あわび・さざえの壺焼き・鯨ベーコン

皆様ぜひいらしてください お待ちしております
posted by ちよせ at 15:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏の終わり

稲穂.JPG

この夏あなたの思い出は できましたか?
千代勢の夏休みは田舎めぐりでした

次女がただ今 九十九里引っ越ししてしまい 住んでるところ見たくて 訪ねました
サーフィン好きの友人の影響?
九十九里は波が荒いです サーフィンには持って来い!!
それにしても千葉は田舎田舎してます
稲穂がすっかり実りの時 こうべを垂れてます

前半が次女の千葉
後半は長女の親戚宅 静岡です
去年初めて訪問して 素晴らしいところだったので また行けて良かったです

アユも泳ぐ興津川沿い 私たちは実はよりによって 夏休み直前風邪になっていたのですが
きれいな川に また川遊びしてきてしまいました

それにしても田舎に憧れる私は いっぺんに2個も田舎ができて幸せ それも関東

でも体調不十分の私たちにはちょっと疲れが残りました
やっぱり健康1番 体調絶好調で行きたいものです

田舎めぐりも楽しかったけれど 宮崎駿作品「風立ちぬ」も良かったなー
映画とユーミンの曲がやけにマッチして
それに駿作品は好き嫌いあっても 一通り全部見てます
ジブリ作品はファンタジーでいいな
映画をみると あんな絵が描けたらな なんて憧れます

とにかくこの夏は この2つの思い出が楽しかったです
皆さんは何が1番でしたか?
                           
                                    あゆ.JPG



posted by ちよせ at 14:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

本日のおすすめと臨時休業のお知らせ

P5180422.JPG

夏休み 皆さんはゆっくりされましたか? 
千代勢も東京にいる方がぼちぼちそろい にぎわっています

しかし毎日暑いです それしか言えません
やりたいことがあっても出かけるのが・・・家でじっとです

諏訪湖の花火大会 大雨で中止で帰れなくなった人もたくさん
福知山市では屋台の爆発
お祭りごとは楽しみいっぱい 危険もいっぱい
周りに注意 自分でも気配りしていきましょう
くれぐれも事故のないように!!

では本日のおすすめ
はた・こち・新さんま・あわび・くりからうなぎ

皆様どうぞいらしてください お待ちしております

臨時休業のお知らせ
8月20日(火)〜23日(金) 夏休みいただきます
よろしくお願い致します
posted by ちよせ at 13:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビシソワーズ

ビシソワ.JPG

じゃがいもの冷たいスープ
宅配で何だかジャガイモを取りすぎてしまった
ジャガイモがたくさん・・・

ポテトサラダ2種 カレーにポテトグラタン それでもまだまだ・・・

そういえば外食でしか飲まなかったビシソワーズ おいしいけれど自分ではちょっとと思ってました
レシピをみたら案外簡単 さっそく作ってみました
多めに作ったので 近所の方やお店で食の細いお客様に出したら「おいしい」と言っていただきました

本当においしい 初めてのわりにはすごい
飲んでた時に気付かなかった食材に長ネギ1本入れるんですねー
これがすっきりさっぱり感をだしてたとは・・・
この夏ピッタリです
posted by ちよせ at 13:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月13日

本日のおすすめ

さんま.JPG
(さんま)


夏休みもピークに入ってきました
先週末は皆さんお出かけ前の顔出しでお店も忙しかったのですが 今週は静かそうです

この地区も陰ながら 日曜日は1日お祭りで各町会から神輿が出てにぎわいました
ただあまりの暑さに体調崩した方も出てしまい 皆さん本当に体調管理気を付けてくださいね

では本日のおすすめ
 まこがれい・甘海老・生とり貝・新さんま・あわび・くりからうなぎ・鯨ベーコン

新さんま北海道産 まだ脂が少なめです 刺身にはぴったり
初物どうぞ召し上がってください
あわび 貝類は春先が多いのですが あわびは夏が旬です
あわびのこりこり感 大好きな方にはたまりません

本日4名様 ご予約いただきありがとうございます

皆様ぜひお出かけください お待ちしております
posted by ちよせ at 15:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

目が回る?

酎ハイ.JPG

近頃ドリンクの種類の多様化で 千代勢も寿司屋ながら飲み物は居酒屋並みのオーダーに変わってきました
6名様グループで入ってくれば「梅ハイ」「緑茶ハイ」「レモンハイ」「酎ハイ」「ハイボール」「芋ロック」 こんなオーダーはしばしば

昔はお酒とビール、ウーロン茶 これが一般的で至ってシンプルでした

焼酎ブームになって割り方様々 好みも様々に
たしかに「生グレープフルーツハイ」があったら もっとオーダーが来そうです

居酒屋さんは氷を入れてワンプッシュすると そういう飲み物が作れる機械があるのですが
千代勢は寿司屋ですから みんな計り作り

皆さんすぐ飲みたい気持ちはわかりますが オーダーがばらばらの時は少々お待ちくださいね〜〜

 各酎ハイ 450円 梅ハイ550円 芋ロック600円(黒霧島) ハイボール(山崎)600円
posted by ちよせ at 15:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

本日のおすすめ

P7310544.JPG
(太刀魚の塩焼き)

先週は江戸川やあちこちで花火大会がありましたねー
娘たちも花火よく行ってます
今週は東京湾花火大会 若者はデートに大忙しですね
ゲリラ豪雨のないよう お願いしますよ

先週はしんこ好きの方がいらして いっぺんに4巻とかオーダーになったりで しんこが早々に売り切れすみませんでした
大きくなる前のこの時期のものですからね ある時はぜひ・・・

これからお盆も控え夏休みの計画でお忙しいですね
お時間のある方は ぜひいらしてください

では本日のおすすめ
天然まこがれい・天然しまあじ・生とり貝・新いか・あわび・太刀魚の塩焼き・サザエの壺焼き
鯨ベーコン・しんこ

皆様お待ちしております

PS
千代勢の夏休みは20日(火)〜23日(金)予定してます
そして第2火曜日 13日は営業致しますので よろしくお願い致します
posted by ちよせ at 16:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お江戸の暮らし

お江戸.JPG

ここ深川は江戸時代 運河沿いに荷物の運搬で開けたエリアです
そして池波正太郎さんや時代劇作家さんは ここを舞台に小説を書くので ひそかに小説のファンの方や鬼平ツアーなどでも人気があるところです

主人もその一人でさっそくこの本を買って置いたところ ランチ時とかお一人でいる方なんか
皆さん手に取ってよく読んでます

先日はおば様姉妹「こういう本大好きなの」と食べた後も読んでましたね

それから他にもお客様にいただいて読み切れない「食べて治す生活習慣病」なども・・・
お一人で入りにくい方 テレビも本もありますよ
心おきなく 読みながら食べに来てください 待ってますよ
posted by ちよせ at 16:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月01日

本日のおすすめ

おまかせにぎり.JPG

8月に入りました 夏休みも半ばに入りました
今日も大変蒸し暑いです
そして近頃は 夕方になるとゲリラ豪雨がやってきて お出かけには傘が手放せません
先週の隅田川花火 初めて中止となり残念でした
浴衣大丈夫でしたか?

今日から八名川公園で納涼盆踊り 3日間行われます
お時間のある方 浴衣着てお出かけください

それから今日は江東花火大会 荒川沿い 南砂あたりで行われます
雨は今日は降らないでください

では本日のおすすめ
天然たい・天然しまあじ・いわし・さんま・あわび・煮はまぐり・鯨ベーコン・サザエの壺焼き

食欲のない方もぜひどうぞ お寿司なら食べられますよ
posted by ちよせ at 17:07| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お土産色々

おみやげ.JPG

先週私は銀座へ行ってきました
年に何回か学生時代の友人とランチしておしゃべり 買い物して お茶しておしゃべり ざんまいしてきます

そしていつの頃からかお互いに手土産を持参するように

今回は 1手巻き納豆(成城石井)
    2五穀クラッカー
    3ひえたまちゃん

まずは手巻き納豆
 納豆を乾燥したものを細かいあられと手巻き寿司風にしたもの
 本当にきれいに手巻き 納豆もちゃんと糸をひきます
 あまりによくできていて お客様にもちょっと試食していただくと 皆さんびっくり
 本当によくできて さすが成城石井 納豆嫌いの方もこれならにおいもなくお手軽にたべれますよ

次は五穀クラッカー
 「あたり前田のクラッカー」(古いギャグ??)
 小麦・玄米・胡麻・きび・あわ これも体によさそう
 プレミアムクラッカーはクリームチーズとあわせて ビールのお供にが定番ですが
 それなら断然こちらのクラッカーの方が香ばしくておいしい
 どこへ行けば売ってるの?

それから ひえたまちゃん
 子供相手の仕事がらか 彼女のユーモアか 冷蔵庫の玉子ケースに置いておく
 扉を開けるたびに 玉子が半分にあいて かわいいヒヨコが 「野菜ジュース作ってほしいの」「何事もバ ランス バ・ラ・ン・ス」扉があいてると「さあさ 早くしめましょう」 なんて会話してくれます
 これはタカラトミーからのもの 冷蔵庫を開けた時に思わずぷぷ

どのおみやげも持ってくる人の個性を感じます

ちなみに私? となりの甘栗やカレーパンと有名どころからを持っていくこともありますが 今回は雨続きで買い物できず 手持ちの靴下カバー2足と商店街のセンスです 気に行ってくれたかな?
とにかくこんな気遣いがちょっと嬉しい仲間です
posted by ちよせ at 16:28| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

