2014年01月30日

本日のおすすめ

PC290167.JPG
(本かわはぎ)

昨日は久しぶりにのんびり定休日
わんこと清澄公園まで お散歩してきましたが 暖かくて気持ち良かったです
緑のなかって 土の上って ほんと気持ちいいです

今日は先ほどから雨模様
乾燥ぎみだったのでちょうど良いしめりけ 埃も洗い流してくださいね
こんな日は静かにお家で読書もいいですね

雨でお出かけしにくいですが どうぞいらしてください
では本日のおすすめ
 本かわはぎ 1890円・天然ぶり 1260円・あわび 1260円・本みる貝 1260円・
 すみいか 840円・国産 あん肝 940円

皆様お待ちしております
posted by ちよせ at 16:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

恵方巻き

節分.JPG

節分の日に恵方巻きを丸かじり
もとは大阪ののり屋さんのアイデアから生まれたもの
福(七福)をまいたものを その年の恵方側を向いて 願い事しながらだまって食べる

季節の催し物 お祭り好きな日本人 縁起の良いことは何でも取り入れちゃう!!
関東もだいぶ根付いてきたか 去年は千代勢も案外 ご注文いただきました

千代勢の太巻きはえび・たまご・いくら・かんぴょう・かっぱなどで1410円
ゴージャスで人気ですが これはちょっとボリュームがあるので 恵方巻き用に中巻でおつくり致します

1本 1000円  ハーフサイズ 550円

今年は東北東を向いて 丸かじり

「鬼は外〜 福は内〜」 福豆食べて 今年もいい年に・・・しましょう
posted by ちよせ at 16:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

本日のおすすめ

湯豆腐.JPG
(湯豆腐、たら、白子入り)

暦の上では大寒 まさしく大寒です
こんな日は暖かいもの恋しくなります
先週金曜日は寒すぎ!!
この日は常連さんも多く たらちり・ぶりしゃぶと鍋料理が出ました

手があいていればリクエストに応じたメニューもご用意いたします
皆様お気軽にご注文ください

では本日のおすすめ
天然ひらめ・ぶり・本みる貝・生かき・あん肝・白子焼き

皆様お待ちしております
ぜひいらしてください
posted by ちよせ at 16:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

富士山現る

富士山.JPG

先週2連休いただきました
定休日は毎週水曜日と第2火曜日を1回いただいてますが けっこう認識されてなく
予約のお電話いただいたり 間違ってきてもらったり
常連さんはお正月たっぷり休んだからやってると思ったとか・・・
こちらも残念ですので お間違えないようよろしくお願い致します

連休がきて お正月がゆっくりできたので 休んでばかりな感覚ですが それもあっという間に過ぎていきます

水曜日あんなに寒かったのに主人は若洲でゴルフ
私は近所の仲良しさんと久しぶりのランチ 寒すぎるので豊洲ららぽーとへ
1日寒さ知らずのぬくぬく 大型ショッピングモールがどんどんできてますがこういう場所は悪天候にも強く便利で1日過ごせてしまいます
冷暖完備で子供〜大人まで楽しめ駐車場もあるから 土日なんか若いファミリーさんでいっぱいでしょうね
便利ですねー

ここで夕方まで初めていたら 帰り際 夕焼けやら小さく富士山発見
皆さん写メを撮ってたので 私も・・・
わかりますか?写真をクリックすれば少し大きくなります
IHIのネオンの隣の小さな台形です
やっぱり富士山を見れば写真を撮りたくなる これが日本人ですよね

どこか都内のスポット あなたもご存じありますか?

posted by ちよせ at 16:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

本日のおすすめ

P8030551.JPG

日本列島に大寒波やってきました
おとといの北風 すごかったです
皆様どうぞ風邪などひかぬよう 暖かいかっこでお過ごしください

今日から成人式いれての3連休
新成人の方 おめでとうございます

明るい未来に進んでください
では本日のおすすめ
大間のまぐろ・本かわはぎ・ぶり・本みる貝・明石たこ・くりからうなぎ・生かき・白子焼き

今日はご予約3名様と 他出前いただきありがとうございます

皆様ぜひいらしてください お待ちしております
posted by ちよせ at 16:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

七福神巡り

七福神.JPG

先日定休日 次女がスリランカのお土産を持って 帰ってきました
海外旅行のチャンスがあってパスポート作っても計画倒れが多かったのに 今回初めての海外がスリランカということで 心配してましたが無事 とても楽しそうに帰ってきました

そして初詣行ってないとのこと
主人は行ったからと 私とオムライス(わんこ)と3人?で深川七福神とやらしてきました
全部まわるのは初めて
七福神あるのは 知ってますがご利益がわかあない

せいぜい近年は神田明神へ会社がたくさん参拝している風景が 新聞で紹介されるのが恒例です
ここは恵比寿様で 商売繁盛の神様だからです
昔はこんなにお参りしたかな?
いつからこんなにしているの?苦しいときの神頼み?

では 七福神 ざーっと紹介
 1恵比寿様 商売繁盛
 2大黒天 大黒柱にたとえるように食物、財福をつかさどるように 裕福、福徳
 3毘沙門天 無尽の福 長命 勝軍 愛敬
 4弁財天 美と知恵 音楽 財運と芸術
 5福禄寿 福徳 仁徳 長寿
 6布袋様 開運 良縁 子宝
 7寿老人 健康 長寿 幸福

ずいぶんすごい ご利益ですね
しかし七福神 それぞれ静かすぎたり 殺風景だったり おもてなしカラーでてましたね
特に笑ってしまったのは 冬木の弁財天
小さな境内に町会の方たちが左側に5人ほど雑談しているところ 私がお参りにいくと皆さん整列してこちらへ姿勢よく 向き合います
本当に小さなところなので 見つめられてるみたいで・・・恥ずかしい
そして次にお賽銭投げ入れたとき 右端のおじ様が鐘をゴーンと鳴らします
小銭しかいれてないのも恥ずかしいし お願い事もままならず退散

実は私たちは犬がいるので一人ずつお参りしてたので つぎは娘
娘も恥ずかしかったと言ってましたが 若いせいかおじ様たちが「どうぞ見学していきなさい」とか色々話かけられた と言ってやはり爆笑して出てきました

そこから思い出しては二人で笑いっぱなし・・・
神社 お寺も商売っ気ではないですが おもてなし精神大事です
気にいったのは 心行寺の福禄寿 ここは長寿 幸福 財運です
これ一つで十分
近くへ行ったらこれからは寄ろうとおもいました

皆さんはどこへ行きたいですか?

posted by ちよせ at 16:10| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

本日のおすすめ

P5290460.JPG
(あじ・・・人気です)

お正月は皆様 いかがでしたか?
初詣や 故郷へ帰ったりとゆっくりしたことでしょう

そして今日から仕事初めが多いのでは? 気をひきしめて いきましょう!!

千代勢も今年は 初めてのんびり正月ができ 良かったです
初詣も並んでお参りしたことがないので びっくり
氏神様の深川神明宮と 商売の神様 穴八幡神社だけお参りしてきました

パワースポットばやりか 神頼みブームか 今日も七福神めぐりバスツアー 2台 千代勢の前にとまってましたね
ご利益ありますように・・・

昨日が つきじは初荷
いつも大間のまぐろを すしざんまいがせりおとすので ここ何年かはニュースになりますが
今年は700万ぐらいで落ち着いたそうです
去年が高すぎました(1億5000万) 通常では200〜300万ぐらいだそうです

とにかく 今年も「良い年だったね」と言えるよう 千代勢もがんばります
では 本日のおすすめ
青森ひらめ・あじ・甘海老・本かわはぎ・白子焼き、酒蒸し・ぎんなん

皆様 寒いので暖かいかっこで おでかけください
お待ちしております

posted by ちよせ at 15:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お正月

お正月.JPG

明けまして おめでとうございます

皆様にとって 今年も
 健康で 幸せな年となりますように

そして 千代勢も ブログも ごひいきに
 よろしくお願い致します
posted by ちよせ at 15:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

