2014年05月24日

本日のおすすめ

PB150794.JPG
(たいら貝)

22日 東京スカイツリーが2周年迎えました
経済効果ありますね
最近感じたのは ドラマを見ててバックにスカイツリーがけっこううつる
昔は墨田区をバックにのドラマはなかった気がします
こんなところにも 経済効果あるわけです
 
千代勢のとなり 甘栗屋さんの後の店舗がきまりましたね
サイクルスポット 自転車屋さんです
食べ物屋さんでなく 良かったかな??
新店舗も楽しみ 経済効果? とにかく人が動くの大歓迎です

季節がさわやかで わんこの散歩も気持ちがいい
ただ昼と夜の温度差が激しいので 体調管理大事です

行楽日和 お出かけ帰りに千代勢で旅行話 しにきませんか?
楽しみにお待ちしてます

では本日のおすすめ
天然しまあじ・まこがれい・平ら貝・かつお・あわび・鯨ベーコン・くりからうなぎ・さざえの壺焼き
写真はたいらがい 20〜30センチの貝に おおきな貝柱1つ
貝柱でもしっかりした歯ごたえ 生でも あぶってもおいしいです
食べたことないかた この機会にぜひどうぞ
皆様どうぞおでかけください お待ちしております
posted by ちよせ at 16:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

目黒雅叙園

目黒―1.JPG
(目黒雅叙園)

18日日曜日 ランチがないので 目黒雅叙園まで出かけてきました
お客様に生け花展の招待券を1枚もらったからです
それも今日が最終日 急がなくちゃ・・・

雅叙園は後輩、親戚の結婚式で2回行ってますが 見学する余裕なく
かねてから 100段階段の間の展示会 行ってみたかったのです
ここは木造建築の100段の間に7つの部屋があり
螺鈿細工こらしたり 彫刻の間だったり 日本画の有名な方たちが四季折々の絵を描いてます

昭和の竜宮城と呼ばれ 有形文化財に指定されてます

いつも花展は好きで機会があれば見にいきますが ここ100段の間はなかなかないですからね

写真撮影が禁止なので 載せられませんが 興味のある方にはぜひおすすめです

いつもはお花にうっとりですが 今回は半分以上部屋の飾りにみとれてきました
日本の昔からの 花鳥風月 天井に細かく描かれたり 柱の細工なども圧巻です

花・鳥・風・月 ・・・好きだなーと感じる世代です
感激も早々に  さあお仕事だー

目黒.JPG

                      山野草.JPG
                     (山野草の生け込 可憐です)

posted by ちよせ at 16:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

本日のおすすめ

001.JPG

さわやかな気候が続きます
そんな中 昨日は浅草三社祭り いつも1日は雨にあう三社が今年は全部晴れ
スカイツリーの景観もあって すごい人出だったのでは?

近所の神輿好きな方のお店 臨時休業してましたね

先週は第2連休いただき 久しぶりに娘2人と次女の住む 九十九里へ温泉旅行してきました
(主人? 帳簿付けしてましたね・・・すみません)

由緒ある神社へ行ったり ホームセンターで花壇用のハーブを買い込んだり
つかの間のノンビリを味わってきました

そして夕食 近くのお店へ行ったのですが さすがにいわしはおいしかったです
外食でお刺身を食べても「千代勢の方がおいしい」とつい思ってしまう私ですが
やっぱり九十九里 いわしは本当においしいし 飲食店行ったところは みんなおいしかったです

では本日のおすすめ
天然しまあじ・かつお・いか・くりからうなぎ・さざえの壺焼き・赤貝・とり貝・あおやぎ

皆さんお散歩がてら どうぞいらしてください
お待ちしております
posted by ちよせ at 16:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花自慢

バラ.JPG

今我が家の裏玄関は花盛り
日頃から同じお手入れしていても 天候などで良く咲いたり 不作だったり
花も毎年すごく咲くわけではないですが けっこう1年おきには立派に咲きます
そして 今年は特にすごくて・・・自分でも感激してます

今はバラ、クレマチス、ガーベラ、さつき、マーガレット、ビオラ、アッツ桜が所狭しと咲いてます

6月にはベルフラワー(カンパニュラ)も咲く予定です

冬の間じっと枯れたような状態でいても 時期がくればちゃんと咲いてくれる
近所の方にもほめられて・・ふふ
たまに 女性のお客様 お花が好きそうな方には 裏へ連れ出してみてもらいます
お花ってお世話した分 愛情に答えてくれます

しばしの間のお楽しみ!!ですね
posted by ちよせ at 15:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

本日のおすすめ

P5290460.JPG
(あじの刺身)

皆さん連休はいかがでしたか?
ビックな連休でしたね
千代勢のお客様もお出かけ組は 皆さん渋滞に巻き込まれて 疲れたーとおっしゃってました
また近場の日本橋から 豊洲から 歩いてこられた方もいましたね
この時期ならでは こんな時は歩いているだけで気持ちいい〜〜

私はいつものデジカメが水没で 載せたかった記事が没 更新も遅れてすみません
料理自慢したかったのに 残念

さて明日は母の日 私も早々カーネーションが届きました
離れてるとお互い思いやりがつのります
母の喜びかみしめて・・・感謝

皆さんプレゼントのご予定は?
迷ってる方はたまにはお寿司なんてどうですか?
日頃 家事に追われてるお母さんに 食事の支度って案外追われますからね
助かるし ヘルシーでおいしいのは最高

では本日のおすすめ
まこがれい・あじ・かつお・さより・しゃこ・ 伏見焼き竹の子

竹の子 ご好評のうちそろそろ終わりが近づいて まだの方今の機会にどうぞお召し上がりください

明日 7名様ご予約はいりました ありがとうございます

皆様どうぞおでかけください お待ちしております

                                   カーネーション.JPG
posted by ちよせ at 16:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小麦粉ダイエット

ぱん.JPG

おいしいパンをいただきました
オーブンで少し温めると すごくおいしい!!
ありがとう ごちそうさまでした

実は前日 お客様から「小麦粉をいっさいとらない食事」で3か月で10キロやせたお話を聞いたばかり
小麦粉(パン・パスタ・うどん・お好み焼き・・)をとらないだけで 簡単にやせると・・・

私はパンが大好きですから 少し意識して減らそうと思った矢先に おいしいパンが届いたわけです

誘惑に負けて食べましたが これから意識してみたいです
でも パンって本当においしい
やせたいか、食べたいか 悩むところです
posted by ちよせ at 15:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

