2014年04月29日

手作り2品

まと.JPG

これまた 可愛いお人形さん マトリョーシカです
遊び心ある友人のお土産です

マトリョーシカ ロシアの置物で有名
5個ぐらい大きい箱から順々に入っていく
ふつうは5個全部同じバージョンですが これは中身も全部違います

絵も手書きですから2つとして同じお顔がない
このつやもきれいで可愛い
これを入れるケースがほしくなりました どうやって飾りましょう


                                     はぜ.JPG

こちらはとぼけたお顔のハゼ君
墨田の手作り店で これを見たら千代勢にプレゼントしたくなったと 常連さんの奥様が買ってきてくれました
墨田区は製造業が盛んで 昔はガラス屋さんもずいぶんあったのですが 今はどうなのでしょう?

壁掛けにして一輪挿しにするのがいいと思うのですが 壁掛けの台を作らなければ・・・

どちらもお店で見つけられるか チェックしてくださいね
posted by ちよせ at 15:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

本日のおすすめ

P7310544.JPG
(太刀魚の塩焼き) 

久し振りに雨 いいお湿りです
乾燥がひどかったので ありがたい

乾燥しすぎか 水曜日から花粉症の症状が重症になってしまいました
お店で不快に思わせたら すみません

そろそろゴールデンウィークも近づいて 連休のご予定立ててる方も多いのでは?
今年もビックですから楽しみですね

今日は昨日までの暖かさとうってかわって 肌寒い!!
皆さん 風邪などひかぬよう 体調管理気を付けてください

では本日のおすすめ
天然たい 1300円・しまあじ 1300円・かつお 1000円・あわび 1300円
鯨ベーコン 1400円・京都産 焼き竹の子 1200円・焼きしいたけ 700円
江戸前太刀魚の塩焼き 1500円

皆様どうぞいらしてください お待ちしております
posted by ちよせ at 16:39| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

掘り出し物

かき.JPG

この花器 可愛くないですか?
ピンクで・・・・この形

日頃から花器は 色々ほしいのですが 技量と置き場所を考えるとスルーすることが多かったのですが

今回はいったん通り過ぎたのを戻って買い求めました
先日吉祥寺へ行ったときの駅近く 茶道具と花器専門店の小さな古ぼけたお店屋さん

これがセール品で外に飾られてました
他にも富士山のような壺用花器とか・・・

前からこの形はほしかったのですが (草月)習った時には生けたことがありません
さっそく生け花用の本を借りて 参考にと思いましたが花材も置き場所も違うので なかなかそのとおりはいきません
結局我流でいけました

でも花器が可愛くて 本当に春到来って感じ・・・
吉祥寺の店主も「今は花は世界でもブームですからね」と
私は「お茶がさびれてますね?」と聞いたら こちらもお金がかからないから「年配の方がけっこうやってますよ」と言ってました
ご老人の趣味が充実しているんですね

お気に入りの掘り出し物と出会った時の嬉しさは 最高です
大切に使いましょう

posted by ちよせ at 16:29| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

本日のおすすめ

ほたるすみそ.JPG

昨日は千代勢の常連さんでルーマニアの彼女が いとこさん夫婦がアメリカから日本に遊びに来たと連れてきてくれました
旦那さんはお肉もお魚もがっつり大好きなのに 奥様がベジタリアン
こちらもメニュー 気ー使いました
てんぷらは山菜とえびともずく 奥様だけ海老なし
あとサラダ すしも巻物でのりまき、かっぱ巻き
見ててかわいそうだけと 本人は何でもないんでしょうね

なんでも食べれるって幸せなことなんですね

お寿司が食べたくなったらぜひいらしてください
新入社員さんなんか 来てくれたらかわいいだろうな

では本日のおすすめ
天然まこがれい・赤貝・すみいか・さより・かつお・国産焼き竹の子・子蛤の酒蒸し

皆様お待ちしております
posted by ちよせ at 16:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再びお花見へ

やまもと.JPG
(山本有三記念館)

2連休いただきまして ぽかぽか陽気に誘われて またお花見してきました
前から三鷹へ もう1度行きたく 主人を連れ出しました
以前 友人と「三鷹の森 ジブリ美術館」へ行ったときあのあたりが気にいってて行きたかったのです

そしてジブリの森の隣が井之頭ですから そのままお花見へ

まずは三鷹の駅を降りて左側へまっすぐ 「風の散歩道」 本当にその名前がピッタリ!!

わんこを置いてきたのが 少しさみしい・・・
でも我が家のわんこ 乗り物が嫌いだから仕方ない
次回来ることあれば わんこも・・・

途中「路傍の石」で有名な山本有三記念館のお庭だけ 拝見
大正時代なのに とてもモダンなおうち こういう家なら創作活動に打ち込めそー?

             じぶり.JPG

そしてジブリの森(主人は興味ないので)を通り過ぎ 井之頭自然園にはいります
桜がまだまだ咲いている
ここは武蔵野を面影を残し 気分が落ち着きますむさしの.JPG

そして井之頭池へ 本当に今日はぽかぽかで気分もはずみます
年のせいか 最近寒がり体質 今年は桜の開花から寒い日が多い気がしますので 久しぶりに体がのびのび

8日火曜日なのに けっこう学生さんやら社会人のお花見席とり ここも人でいっぱいです
ボートもいっぱいいのがしら.JPG

池の向かいのいいところでベンチを確保 こんな日は外でのお弁当が何よりのごちそうです
ボートもそばまで来て みんな写真をとったり楽しそう 青春してます

こちらも本当に楽しめました
それに桜のいい写真 けっこうとれたつもり
やはり桜の枝ぶりは池や川 水のほとりの枝ぶりが絵になります
先日の飛鳥山は 桜がみんな 上に上にとたくましく伸びて 何処をどうとるか悩みましたからね
帰りは吉祥寺から 帰ります こちらもにぎやかです

短い時間なのに 本当にいい時間のんびりゆったりすごせました

皆さんにもぜひ ここお勧めします
井之頭行くには 三鷹から入ってゆっくり歩いていくのがポイントです
吉祥寺は人が多すぎて着くまでに疲れそう
裏からだと 武蔵野の雰囲気感じて自然です
たまには のんびり これから新緑、紅葉お勧めです

                                  いのがしらー2.JPG



posted by ちよせ at 16:46| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

本日のおすすめ

P5180422.JPG

新年度に入り 新入生や新入社員の皆さん 緊張続きだったのでは?
この週末は桜でも見て リラックス!!

新しい年度になり 気分も一新 新しいことなどチャレンジするのもいい機会ですね

昨日は新潟へ嫁いだ子が 東京の桜が大好きでいつもこの時期帰ってきます
そして帰りは 必ず千代勢にも顔を出してくれます
元気でお変わりない 
遠くへ行っても 来てくれるのはありがたいです

そういえば 他にもお引越ししたりしてご無沙汰がちですが
東京へ来ると寄ってくださる方が何組かいて これも本当にありがたい
元気な間は こちらもがんばりましょう

さきほど犬散歩 小名木川沿いのところ行ってきました
この時期だけは 桜並木の下を歩いて楽しんできます
土曜日だけに ずいぶんお花見宴会やっていましたよ

桜もあとわずか 皆さんも楽しんでください
そしてお帰りには 千代勢お寄りください
では本日のおすすめ
 天然真鯛・生とり貝・ひげだらの昆布締め・あわび・赤貝・小蛤の酒蒸し・国産焼き竹の子

皆様お待ちしております
posted by ちよせ at 16:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

父と娘

あすかー1.JPG
(飛鳥山ー1)
定休日 桜満開のお花見日和
久し振りに娘たち2人がそろいました

結婚式以来 また 家族のきずなが強まった感じの今日この頃
いざ お花見ですね

実は私は 近所の仲良しさんと恒例のお花見で 今年は飛鳥山へ行く予定です

だから娘たち2人は 主人とわんこを入れて スカイツリーまでお散歩してきたそうです

何かと娘と出かける機会は私の方ばかり・・・
私ぬきも また雰囲気が変わってお父さんにとっては癒される1日だったのでは?
お弁当をソラマチで買って 川沿いで食べたそうで 嬉しそうに食べたんでしょうね

私達は飛鳥山公園 桜も人も満開でした
                                あすかー2.JPG

ここは山であまりゆっくりできないので  帰りに生まれかっわた日本橋 コレド室町へよって
帰ってきました

本当に日本橋も変わります 東京はこの何年かですごく変わりそうです

家族それぞれ 楽しい1日を過ごすことができました
これから初夏まで お出かけが楽しい季節です
              
          コレド.JPG
          (コレド室町)
posted by ちよせ at 16:18| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月31日

本日のおすすめ

P3230323.JPG

桜もいっきに満開となり この時期本来ならうきうきするところ
商売屋は この消費税アップで 値段の見直しやら メニューの書き換えなど雑用に追われます

またそれに伴い景気の落ち込みも懸念してしまいます

お客様が食べに来ないことにはなりたたない

どうぞお寿司を食べたくなったら ぜひ千代勢にいらしてください

昨日は駆け込み購入で 忙しいお店もたくさんあったのでは?
皆さんはもう 買い込みましたか?
私も 生活雑貨(ティッシュなど)少し買い込みたいです まだあるかな?

では本日のおすすめ
まこがれい・ かつお・生とり貝・鹿児島産 焼き竹の子・くりからうなぎ・さより・あさりの酒蒸し

竹の子が出回ると 特に春を感じます
桜を見がてら 目と食で春を味わってください
皆様お待ちしております
posted by ちよせ at 16:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

価格改訂のお願い

PA250006.JPG

明日4月1日より消費税増税(5%〜8%)に伴い 価格を総合表示価格から外税方式に変更させていただきます
皆様には 何かとご不便かけますが なにとぞよろしくお願い致します

 (例) 特 2670円〜2550円(2754円)
     松 2040円〜1950円(2100円)
     梅 1410円〜1350円(1518円)
  おまかせ 3150円〜3000円(3240円)

posted by ちよせ at 16:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

本日のおすすめ

かつおとしゃこ.JPG

春分の日を入れての3連休 皆様いかがされましたか?
お墓参りや遠出の方も多かったようで 何処も渋滞のようでした
昨日の夜も 千代勢の前は車多かったです

私も娘がちょっと来たので 豊洲ララぽへ行ってきましたが
とにかくお茶するにも行列 土日お休みの方は常に気が長くないと大変です
陽気も少しづつ良くなり 散歩やお出かけが楽しみですね

3連休お出かけ疲れの方 千代勢へ休憩しにいらしてください
では本日のおすすめ
ひらめ・さより・あわび・初鰹・生とり貝・蛤のすし・くりからうなぎ

旬の食べ物 おいしいですよ
ぜひいらしてください お待ちしております
posted by ちよせ at 16:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

